こんにちは!有限会社鼓製材です。
弊社は三重県いなべ市に事務所を構え、トイレやキッチン、お風呂などの水回りリフォームなどを行っております。

弊社では、ご家族さまの夢をカタチにしていくお手伝いをしています。
同じ家族構成でも、年齢や性別、育った環境や今置かれている状況によって、ご家族が想う理想の家の間取りはさまざまです。
今回は、注文住宅の失敗しない間取りの作り方についてご紹介させていただきます。

■注文住宅の失敗しない間取りの作り方

住宅の間取りを考えるにあたって、考えておきたいのが収納です。
家族が増えるにつれ、また年月が経つにつれ、荷物も多くなっていきます。
それらの荷物を十分に収納できるだけの収納を考えておかないと、実際に生活をはじめた時に、収納スペースが足りずに大変になってきます。
収納スペースのコツは、使うべきところに収納スペースを作るということです。
また、少しの無駄な空間はすべて収納にするという発想の転換も必要です。

次に考えたいのが、部屋の大きさ、バランスです。

予算内で、敷地内で考えたときに、それぞれの部屋の配分は重要です。
部屋ありきではなく、この部屋には、何を置くのかどういう目的で使うのかを考えて部屋の大きさを考えるとよいでしょう。

室内の足音やテレビ・洗濯機の音など生活音は意外と気になるものです。

音が発生しやすい場所をピックアップして、その近くにリビング、寝室などを配置しない間取りにするとよいでしょう。

部屋ごとのコンセントの位置、窓の大きさや位置なども重要です。

コンセントの位置で生活のしやすさ、窓の位置によって快適さが大きく変わってきます。

注文住宅を考える際に、気を付けたいポイントを幾つかご紹介しましたが、これはほんの一部です。
ご家族さまが快適に過ごせる家づくりには、しっかりとしたサポーターが必要です。
注文住宅のことなら、家づくりのプロにお任せください。
まずはお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
いなべ市で注文住宅価格・お風呂リフォーム費用は(有)鼓製材

〒511-0421
三重県いなべ市北勢町皷514番地
0594-72-2615 ※営業電話お断り
ーーーーーーーーーーーーーー