コラム

column

有限会社鼓製材が新築工事で木の家づくりにこだわる理由

こんにちは!三重県いなべ市に拠点を置き、三重県桑名市を中心とした三重県北部で新築工事、増改築工事、内装工事、外装工事、リフォーム、リノベーションなど、建築工事一式を行う工務店、有限会社鼓製材です。
弊社は1964年(昭和39年)に製材の会社として創業しました。
1972年(昭和47年)に建設許可を取得し、建設業者としても活動を始めました。
製材の会社から始まった弊社は木に造詣が深く、それ故、建設業者として木の家づくりにこだわっています。
今回はその理由をお伝えします。

住む人にやすらぎを与えられる

フローリングとカーテン
弊社が木の家づくりにこだわる理由、1つ目は木の家は住む人にやすらぎを与えられることです。
木にはそれぞれ香りがあり、色があります。
木の香りや色を感じ、まるで森の中にいるような気持ちよさを感じることができます。
身近な例として、ヒノキを使った家や浴槽が挙げられるでしょう。
皆様もヒノキの香りでいやされたという経験があるかと思います。
それは、ヒノキの香り成分によって、脳が刺激され、疲れが取れて気分がやすらいでいるからなのです。

環境保護に一役買える

弊社が木の家づくりにこだわる理由、2つ目は環境保護に一役買えることです。
木は、光合成により空気中の二酸化炭素を吸収し、酸素を放出します。
このとき、木は炭素を貯蔵します。
炭素を貯蔵した木は、なんと、伐採され材木として加工されても貯蔵し続けることができるのです。
そして、伐採された場所に新たな木を植えることで、光合成ができる木として活用し、その木はまた材木になるというサイクルが生まれます。
このサイクルにより、木の家が増えれば、温室効果ガスの排出量減少、加えて山や森林の保護が可能となるのです。
山や森林が整備されていないと、土砂崩れなどの災害発生の要因となります。
また、木がお互いに成長を阻害してしまうので、材木としての質も低下してしまいます。
木の家づくりは環境保護に一役買えるどころか、それ以上の貢献をしているのです。

鼓製材へご相談ください!

電卓とノートとペン
「快適な家で大切な時間を過ごしたい」「大切な空間でいつまでも生活をしていきたい」だから木の家にしようと思ってくださった方は、ぜひ弊社までお声かけください。
木の家をつくる弊社とその木の家に住む皆様で、快適な生活と快適な地球環境をつくるために、協力して家づくりをしませんか?
そのような皆様からのお声掛けを弊社はいつでもお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。