コラム

column

注文住宅を検討する際の業者選びについて

こんにちは!有限会社鼓製材です。
弊社では、三重県いなべ市を拠点に注文住宅、お風呂リフォーム、トイレリフォーム、キッチンリノベーション、外壁リフォームなどを行っています。
昭和58年創業以来の技術とノウハウで、お客様のご要望を実現いたします。
新築で注文住宅を選択する場合、注意したいポイントの1つが、設計施工を依頼する業者選びです。
今回は、そのような業者選びのポイントをご紹介します。

ニーズに合っているか


注文住宅を依頼する際は、工務店やハウスメーカーへ問い合わせを行います。
工務店は、住宅をオーダーメイドでつくり上げていくため、細かい注文や理想の住宅のこだわりを実現することができます。
しかし、工場生産ではなく、職人が現場で建物をつくり上げていくため、仕上がりは職人の腕に大きく左右されるといえるでしょう。
ハウスメーカーは、工場生産で高品質・低価格な商品を生み出すことが可能です。
さらに、ハウスメーカーの住宅は、プランにも標準仕様が定められているため、既存の商品の中から自分好みの住宅を選ぶという形になります。
標準仕様があるということは、品質が安定しており、管理も良好であるといえるでしょう。
注文住宅を検討する際は、業者の強みを考慮したうえで、ニーズに合った業者を選ぶようにしましょう。
そして、最も重要なポイントは、業者と建築主の相性です。
こだわりを実現するために、建築のプロとしてアドバイスや、慎重な打ち合わせをしてくれる業者を探すことが重要です。

施工費用・予算を比較する

資金的な問題も、業者選びの重要な要素です。
業者選びの最終判断は、費用が決め手となるケースが多いです。
そのため、まずは対応可能な予算について、事前に把握することが必須といえるでしょう。
希望する間取り・広さの坪数・必要な予算について把握しておけば、自ずと依頼する業者を選定することができます。
その後は、費用の比較と並行して、相性の合う業者を探していきましょう。

鼓製材へご相談ください!


弊社では、お客様と共に家づくりを行っております。
ご家族の夢である「自分たちに合った住みやすい家を建てたい」という想いを、全力でサポートさせて頂きます。
新築・リフォーム・リノベーションなど、住宅のことなら何でもご相談ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。