コラム

column

必見!意外と知らないリフォーム工事の種類

こんにちは!拠点を三重県いなべ市に置き、三重県桑名市などで内装、外装のリフォームや建築工事を行っております、有限会社鼓製材です。
地域に密着した工務店として、一人でも多いお客様のご要望にお応えすべく、日々努力を重ねております。
皆様は、リフォームについてどのようなイメージをお持ちでしょうか?
建物の増改築を行う工事という認識はあっても、その種類まで把握されている方は少ないものです。
そこで今回は、そのような意外と知られていない、リフォーム工事の種類について、ご紹介いたします。

耐久性や景観を変える外装リフォーム

一戸建ての外観
リフォーム工事の種類として、まず外装リフォームが挙げられます。
外装リフォームは、その名の通り外壁や屋根といった、外装に関するリフォームを行うものです。
その役割としては、耐久性と景観の二点が挙げられます。
外装は、建物を守る存在として、常に雨水や紫外線にさらされているものです。
そのためどれだけ強い素材を使用していても、劣化は避けられません。
外装リフォームは、劣化した箇所を修繕し、建物の耐久性をより高めることができるのです。
次に外装は、建物の外見として第一印象を左右します。
外装リフォームでは外壁の色など、外装のデザインを変えることができるため、好みに合わせた景観にすることができるのです。

幅広い設備を扱う内装リフォーム

リフォーム工事の種類として、内装リフォームも挙げられます。
内装リフォームは外装リフォームとは逆に、建物内部の工事を扱うものです。
その特徴としては、幅広い設備を扱うという点が挙げられます。
建物内部には、台所や洗面所、照明、トイレといったさまざまな設備があるものです。
内装リフォームは、それらのリフォームを行うことができます。
更に設備以外に、壁紙や床、据え付けの家具など、さまざまな箇所へのリフォームが可能です。
より便利な住空間や、生活習慣の変化に合わせた改築を行うことができます。

鼓製材へご相談ください!

電卓とペンと見積書
現在弊社では、各種建築工事やリフォーム工事のご相談を承っております。
弊社はこれまで、三重県を中心とした地域において、地域密着型の活動を行ってきました。
その強みを生かし、現場への適応や資材調達など、さまざまな面で柔軟に対応した施工をご提供いたします。
事前のヒアリングからアフターフォローまで、安心して任せられる業者をお探しの方は、ぜひ弊社にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。