コラム

column

リノベーションのメリットとデメリットとは

こんにちは!三重県桑名市やいなべ市を中心に、リフォーム工事や住宅改修工事などを手掛けている工務店、有限会社鼓製材です。
リノベーションを検討されている方の中には、判断の基準に迷われている方も多いかと思います。
そこで今回のコラムでは、リノベーションのメリットとデメリットについてご紹介します。

メリット

メリットとデメリットを持つビジネスマン
リノベーションのメリットとしては、まず自分好みに自由に設計できることが挙げられます。
リノベーションでは、自由に自分らしさを表現することができます。
住宅に対するこだわりは個々で異なり、世界で一つしかない住宅をつくれるので、自分好みの内装を選びたいという方には、リノベーションが非常におすすめです。
また、新築で住宅を建てるよりも、コストを抑えられる可能性があります。
中古物件の価格・条件にもよりますが、新築よりも安い費用で理想の住環境を手に入れることができます。
費用面で心配が残る方は、ぜひ業者に見積もり依頼をしてからご検討してみてください。

デメリット

リノベーションのデメリットとしては、まず築年数が長いので、耐久性に不安がある点が挙げられます。
中古の住宅やマンションを購入する場合には、築年数を確認することが重要です。
なぜなら、建築基準の改正により耐震性基準が上がっているため、古い物件の場合は現在の基準を満たしていない可能性があるのです。
その場合、追加の耐震対策が必要になるので、新築よりも費用が掛かってしまうということもあります。
また、住むまでに時間が必要になることも挙げられるでしょう。
中古の住宅やマンションを購入する場合には、住みたい戸建やマンションを探して購入し、引き渡しを行った後に住み始めるのが一般的です。
しかし、リノベーションの場合には引き渡しまでの間に、建物検査・設計・施工などの作業が加わります。
一刻も早く住み替えたい方には、リノベーションは適切ではないかもしれません。

鼓製材へご相談ください!

家の模型と電卓とペン
家づくりのパートナーである弊社は、三重県いなべ市など近隣地域を対象に各種施工の新規ご依頼を承っている会社です。
リフォームは家の雰囲気をがらりと変えたり、利便性を高めたりすることができる施工です。
また、家族で暮らす家がコミュニケーションの弾む間取り・内装となるよう、お客様の夢や理想に寄り添うことをお約束いたします。
このようにお客様の夢を叶える施工をご提供いたしますので、各種施工をお考えの方はお気軽にご相談ください。
リフォームに関するご相談は、お電話またはお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。