コラム

column

リノベーションでおすすめ!部屋を明るくする室内窓

こんにちは!三重県桑名市、いなべ市で改築・増築工事などのリフォーム工事一式を行っている工務店の有限会社鼓製材です!
部屋の中をより明るくしたい方におすすめなのが、リノベーションで室内窓を設置することです。
そこで今回のコラムでは、リノベーションで設置できる室内窓についてご紹介します。

室内窓の魅力

考える女性
室内窓とは、部屋の中にある窓のことですが、室内窓がご自宅にある方はなかなかいらっしゃらないかと思います。
中古マンションでは、玄関からみて反対側のバルコニーの面にしか窓がない、というお部屋が非常に多いです。
そのような場合、掃きだし窓のある部屋だけ、採光や通気の恩恵を受けることができますが、中間にあるその他の部屋は窓がなく、暗く空気もこもりがちになってしまいます。
このような問題を解消するために、壁の一部を室内窓にすることで、壁で仕切りながらも隣室からの採光や通気の恩恵を受けることができるようになります。
そのため、日当たりの悪い立地にある戸建てリノベーションでももちろん効果を発揮しますが、特にマンションのリノベーションでこそ取り入れるべきアイデアです!
また、おすすめの設置場所はリビングで、目線の位置にあると隣の部屋も見えて開放感がありますが、視線が気になる場合は、ガラスをすりガラスにしたり、ブラインドを設置したりするのも効果的です!

メリット

室内窓のメリットとしては、開放的な部屋にできる・明るい部屋にできる・通気性のよい部屋にできる・壁にアクセントが生まれる・プライベートな空間も保てるなどが挙げられます。
壁を残したまま窓を設置することにより、部屋と部屋とのつながりが生まれ、開放的に、そして明るくなります。
窓を開ければ風通しも良くなり、音も聞こえるため、自然と家族の会話が増えるかもしれません。
また、エアコンがつけられない部屋にも、空気の流れを持っていけるという実用的な側面もあります。

鼓製材へご相談ください!

キーボードとキューブ
家づくりのパートナーである弊社は、三重県いなべ市を中心に新築やリフォームなど各種施工の新規ご依頼を承っている会社です。
施工の際にはメリット・デメリットをしっかりとご説明し、お客様にとって後悔のない施工をご提供いたします。
また、家族構成やライフスタイルの変化に応じた増築・改修工事など、最適なプランのご提案が可能です。
暮らしやすさを見据えた施工をさせていただきますので、内装などの各種工事をお考えの方はお気軽にご相談ください。
お電話またはお問い合わせページよりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。