コラム

column

リノベーション費用を安く抑えるコツとは?

こんにちは!三重県桑名市やいなべ市を拠点とし、建築工事一式や注文住宅設計を手掛けている工務店、有限会社鼓製材です。
リノベーションをしたいけど、予算が少なくて迷っている方は多いと思います。
そこで今回のコラムでは、リノベーション費用を安く抑えるコツをご紹介します。

会社で費用の違いが出る理由

紹介する女性
各会社によって費用単価が異なる大きな理由としては、まず会社のターゲットの違いがあります。
いい資材を使用し、高級思考のお客様に寄り添う会社もあれば、費用をかけるところと抑えるところでバランスを取りつつ、リーズナブルにリノベーションをしてもらおうという会社もあるからです。
そしてもう一つの理由は、その会社に得意・不得意があることです。
得意な施工であればスムーズに終わりますが、苦手な施工では手間がかかり、その分費用もかかってしまいます。
そのため、各リノベーション会社によって、ご提示できる金額が変わってくるのです。

安くする方法

費用を安く抑えるポイントは、まず間取りの変更です。
解体範囲を少なくすれば、解体や新たに壁を立てる費用も減ってくるため、ここで費用が抑えられることが多いです。
また、フローリングを採用したい場合には、無垢フローリングよりも複合フローリングの方が安く施工ができます。
無垢フローリングは、切り出した木材の1枚板を加工した床材のことで、張るときに手間がかかってしまうため、高くなってしまうのです。
一方、複合フローリングは合板、集成材、単板積層材などの下地材の表面に、薄く削った天然木の単板を張ってつくられた床材のことです。
こちらの方がバリエーションも多く、張る手間も無垢フローリングより少なくなっています。

リノベーションのポイント

リノベーションを考えるときのポイントは、優先順位をつけることです。
こだわりを持ちたい部分はとことんこだわり、そのかわりどこかでコストの調節ができれば、予算内で理想のお部屋にすることも夢ではありません。
弊社にはリノベーションのベテランスタッフがいますので、ぜひご相談ください!

鼓製材へご相談ください!

ハートをわたす
家づくりのパートナーである弊社は、三重県いなべ市などの地域を対象に新築・増改築・内装リフォームの新規ご依頼を承っている会社です。
ご依頼頂いたお客様の理想を実現し、施工完了後もアフターフォローやお悩みの解決に取り組んでおります。
また、地域に密着して活動してきたからこそ、培ってきた技術・知識を生かし、気候風土に合わせた家づくりが可能です。
このように、一生モノの家を快適に維持するためのお手伝いをさせていただきますので、各種施工をお考えの方はお気軽に、お電話またはお問い合わせページよりご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。