コラム

column

ホテルライクな空間にするリノベーションのポイント

こんにちは!三重県桑名市といなべ市を中心に三重県内の注文住宅設計・施工、建築工事、リフォーム工事など幅広く取り組んでいる工務店、有限会社鼓製材です。
リノベーションでは、内装をホテルライクな空間に変えることもできます。
そこで今回のコラムでは、ホテルライクな空間にするためのリノベーションのポイントをご紹介します。

ホテルライクとは

ホテルの室内のような空間
ホテルライクとは、ホテルのようなという意味です。
ホテルのような落ち着いた色使い、統一された空間、シンプルで生活感がない、など人それぞれホテルのイメージをお持ちだと思います。
このような雰囲気を自宅でも再現するために、ホテルライクなリノベーションを希望される方は増えています。

ホテルライクを演出する要素

ホテルライクな演出をするには、まず間接照明で落ち着いた雰囲気にしてみましょう。
直接ライトが見えないので、あたたかな空間を演出することができます。
また調光機能をつけると、適宜ライトの色味を使い分けることもできます。
床や壁にタイルや大理石を使用し、シックにまとめることにより、生活感を出さずに統一された空間にすることも可能です。
例えば、リビングや玄関の床にタイル、キッチンに大理石を採用することで、高級感のある非日常的な空間になります。
更に、ホテルライクな空間の特徴として、色味が多用されていないことが挙げられます。
インテリア・家具の色を統一することも重要ですが、クロスの色で部屋の印象は大きく変わるのです。
そのため、モノトーンやベージュ系などの落ち着いた色のクロスを採用すると、全体的に調和の取れたホテルライクな空間に仕上がります。
そして、開放的な空間をつくることにより、ゆったりとくつろぐことができ、ホテルのような空間になります。
そのためにも、部屋と部屋の仕切りを減らしたり、リビングや寝室を広くしたりするなどの間取りの工夫をしてみましょう。

鼓製材へご相談ください!

電卓とペン
三重県いなべ市や桑名市で活動する弊社は、新築や内装リフォームなど各種施工の新規ご依頼を承っている会社です。
木の家の専門家として培ってきた技術・知識を生かし、構造的な問題・夏の暑さ・冬の寒さ・結露など住まいのお悩みに対応いたします。
また、お客様第一主義を掲げており、今のライフスタイルに最適なプランのご提案が可能です。
常にお客様に寄り添った施工を行いますので、各種施工をお考えの方はお気軽に、お電話またはお問い合わせページよりご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。