コラム

column

耐力壁を取り入れた注文住宅のメリットとは?

こんにちは!
いなべ市と桑名市を中心に注文住宅設計、施工、リフォーム工事、増改築工事などを幅広く受注している工務店の、有限会社鼓製材です!
弊社の注文住宅は、自由に間取りとデザインを選べるのはもちろん、家そのものの強度を高めるための耐力壁が魅力です。
そこで今回は強い家づくりをしたい方にも必見の、耐力壁を取り入れた注文住宅のメリットについて詳しく解説していきます。
ぜひチェックしていただき、家づくりの参考にしてみてください。

地震や風圧に強い家づくり

リフォーム
地震、台風などの自然災害が多い日本では、建物の耐久性を高めることは最も重要なポイントではないでしょうか。
デザインにこだわって建てた理想のマイホームも、自信や雨風に強くなければ仕上がり時の美しい外観を保つことが難しくなってしまいます。
地震や風圧に強い家にするためには耐力壁を設置するのがおすすめです。
耐力壁は水平荷重に強く、台風による強風や地震の横揺れの影響を受けにくいといった特性を持っています。
また、木造住宅、鉄筋コンクリート、プレハブなど幅広い種類の建物に対応しているのでぜひ、積極的に取り入れていきましょう。

家全体の強度が高まる

強度が弱い家は、外からのさまざまな影響を受けやすいため劣化も早く、後々トラブルが発生する可能性も出てきます。
そのため、強い家を建てたい場合には、外的要因に対する対抗力が強い構造の耐力壁を取り入れることで、建物全体の強度もグッと高められるでしょう。
また、耐力壁は面積が広い場所に最適な材質ですので、家づくりにはもってこいではないでしょうか。
家全体に耐力壁をバランスよく取り付ければ、災害の際には建物の倒壊を防いだり変形を抑えたりすることも可能です。
さらに各隅角部にも耐力壁を設けることで、より強固なつくりにすることができます。

鼓製材へご相談ください!

ハート
理想の住まいを実現するのに最適な自由設計が魅力の注文住宅を取り扱う弊社では、自由設計の良さを無駄にしないための、きめ細やかなサービスを展開しております。
住人やご家族の思いを丁寧にヒアリングした上で、設計や施工に生かしていけるよう何度でも事前プランニングの時間を設けさせていただきます。
気になることや、不安に思われることがありましたら、どうぞ気兼ねなくお尋ねください。
お客様のご心配事もクリアにして、最良の仕上がりを実現できるよう精進していく所存です。
家づくりのことなら、注文住宅設計・施工のプロである鼓製材にお電話またはお問い合わせページよりご相談ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。