コラム

column

有限会社鼓製材の注文住宅なら環境と体に優しい家づくりができます

こんにちは!
いなべ市と桑名市を中心に三重県内の注文住宅設計・施工、建築工事、リフォーム工事など幅広く取り組んでいる工務店、有限会社鼓製材です。
弊社は木を取り扱う製材業から始まり60年近くもの間、地域の住まいづくりや建築工事に携わってまいりました。
そんな弊社が手掛ける注文住宅ですが、見た目や間取りの良さだけでなく環境や体にも配慮した家づくりができることが自慢です。
そこで今回は環境と体に優しい有限会社鼓製材の注文住宅についてご紹介してまいります。

自然素材を取り入れる

家
製材業を生業としスタートした弊社だからこそ、木への想いは強く、豊富な知識を持ち合わせていますので、その知識を存分に生かした資材選びが自慢です。
通常、住宅の木材には接着剤などで小さな木材を貼り合わせた集成材が使用されますが、無垢材である天然木に比べると、湿度調整機能が乏しいといわれています。
そのため弊社では、集成材を選ぶよりもまず国産ひのきの天然木材を選び、さらに壁・床材には高い安全性を持つ漆喰などの、無添加天然素材を採用しています。
近年問題視されているホルムアルデヒドや化学物質が体に与える影響は非常に大きく、たとえどれだけ良い家を建てても、使用素材次第ではいずれ体に害を及ぼす環境にもなりかねません。
したがって、長く住み続ける上でより健康的な環境を維持するには、木や天然素材にこだわることが重要といえます。

室内・周辺環境にも配慮

弊社は設計に着手する前に、土地の周辺環境操作をし、環境に合った家づくりを行うよう心がけております。
もしも、近隣の建物との距離やその土地の特性を把握しないまま設計、施工に進んでしまうと、窓の位置やドアの位置が隣の家から丸見えになってしまう、陽の光が入らない、窓から北風が入りやすいなどといった不便にもつながりかねません。
住宅は一度建ててしまうと、なかなか修正を行うのも容易なことではないので、そのようなことが起こらないよう予めきちんとチェックする必要があります。
私どもは、必ず現地周辺に直接赴き、隣家からの視線の位置や風、光の通り道を把握してから窓、ドア、間取りなどの設計に取り掛かりますので、安心してお任せいただけるでしょう。

鼓製材へご相談ください!

人
マイホームは、人生において非常に大きな買い物となる方も多いのではないでしょうか。
だからこそ弊社は、決して後悔のない理想の家づくりを担うため、強い責任感と使命感を持ちながらお客様のご要望に全力でお応えすることをお約束します。
三重県で家を建てたいけど、どこに依頼すべきかとお悩みの方は、ぜひハウジングのプロである鼓製材へ、お電話またはお問い合わせページよりご相談ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。