コラム

column

バリアフリー注文住宅でストレスフリーな家づくりを実現!

こんにちは!
いなべ市や桑名市を中心に三重県で活動を行っている工務店、有限会社鼓製材です。
弊社は注文住宅、増改築工事、リフォーム工事一式、外構工事などの建築事業を展開し、多くのお客様の住まいをより良くするためのお手伝いをしております。
特に注文住宅は大変好評で、近年ではバリアフリー住宅のご注文も増加の傾向にあります。
そこで今回は、ストレスフリーな家づくりを実現できる、バリアフリー注文住宅の魅力についてお伝えいたしますので、ぜひご覧ください。

高齢者や子供も住みやすい空間

バリアフリー
バリアフリー住宅を検討されている方の中には、高齢となったご両親や将来の自分達の暮らしを見据えてという方も多いです。
また高齢者だけでなく、子供にとってもバリアフリーのメリットは多く、家族全員が安全に、そしてストレスなく暮らせる様式として人気が高まってきています。
その理由にはバリアフリー構造が持つ特有の安全性の高さが挙げられます。
例えば階段への手すり設置や、余計な段差をなくすといった施工は、高齢者や体が不自由な方はもちろん、元気に走り回るお子様や赤ん坊、さらには妊婦などの転倒、転落のリスクをも軽減する効果があるためです。
バリアフリーと聞くとどうしても高齢者のための空間と思われがちですが、こうした若い世代の人達の暮らしも快適かつ、安全にサポートすることができるでしょう。

安全性の高い家づくり

バリアフリー構造にすることで、通常よりも安全性が高い住宅づくりをすることが可能です。
施工事例として代表的なのは、階段の手すりの設置や段差撤去ですが、その他にも安全性を高めるバリアフリー構造は多数存在していることをご存じでしょうか。
例えば、急激な気温の変化に弱い高齢者の身を案じて、バスルームやトイレと他の部屋との温度差をなくすための空調入れ替え、体の負担を減らすためドアを軽量のものにする、トイレと寝室を近くするなどといった施工もバリアフリーの一環として行われます。
こうしたバリアフリー施工は、全てお客様のご要望に沿って設計し、その他安全性を高めるための案があれば、工務店からも積極的にご提案をさせていただきます。

鼓製材へご相談ください!

?
弊社は創業以来「家族の夢が形になった健康住宅」をモットーに、注文住宅やリフォーム事業に取り組んでまいりました。
家というものは一生の中で長い時間を過ごす場所だからこそ、住みやすさと長持ちする質の高さにはこだわるべき、と弊社は考えております。
理想の家づくりを行うプロ集団として、お客様に寄り添いながら今後も尽力し続けていく所存ですので、安心の住宅づくりのことならぜひ鼓製材へお問い合わせください。
リフォームに関するご相談は、お電話またはお問い合わせページよりご連絡ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。