有限会社鼓製材の注文住宅が長く住み続けられる理由とは
こんにちは!
いなべ市や桑名市を拠点とし、建築工事一式や注文住宅設計を手掛けている工務店、有限会社鼓製材です。
弊社はリフォーム工事一式や改修工事、外構工事、エクステリア工事も得意としている建築業のプロフェッショナルです。
そんな弊社では注文住宅にも注力しており、長年の業歴を生かした住宅設計のクオリティの高さには、大変ご好評をいただいています。
そこで今回は、弊社が手掛ける注文住宅が長く住み続けられると言われている理由について解説いたします。
材質にこだわる
製材業を原点とし1964年に開業した弊社は、木材に関する知識はもちろん、その取り扱いや素材選びにも長けています。
そのため注文住宅には、家を支えるのに欠かせない柱や梁などの素材にもこだわり、流通経路が明確な国産ひのきのみを使用するなどの徹底ぶりです。
さらに、内装には自然素材の漆喰などを使用することで、人体にも環境にも健康的な家づくりを目指しています。
また、家の素材として純木材を使用することには多くのメリットがあり、特に木が持つ調湿効果は高温多湿な地域の風土にとっても最適です。
災害に強い構造づくり
木の性質から取り扱い方法を心得ている弊社では、長く住み続けることを前提に家の基盤となる構造づくりに関しても、高いこだわりを持っています。
例えば、構造づくりにおいて柱や梁がきちんと家を支え続けられるように、高強度の仕上がりが特徴の木造軸組工法という工法を採用しております。
また、基礎部分には木材を湿気から守り腐食を防止するために鉄筋コンクリートを用いた、ベタ基礎をベースに施工しています。
さらに、壁には災害に強いといわれる耐力壁を採用することで、強固で災害にも強い構造を実現できているというわけです。
鼓製材へご相談ください!
弊社は皆様の理想のお住まいを実現できるよう、プランニングの前に必ず、家を建てる場所周辺の環境調査を丁寧に行います。
土地の特徴、近隣住宅との距離などを把握した上で、家が建った時の状態や新築完成時のドア、窓、光の入り方などをイメージして各間取りの設置に進むためです。
このように、常に家の住人の目線となりきめ細やかで丁寧な配慮を欠かさず、お客様が理想とする家の実現に取り組んでいます。
家族皆が納得できる、ずっと住み続けたいと思える、そんなマイホームをお求めの方はぜひ一度、鼓製材へご相談ください。
リフォームに関するご相談は、お電話またはお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。