コラム

column

気になる!リフォーム前に準備しておきたいこと

こんにちは!
三重県いなべ市に拠点を構え、家づくりのパートナーとして新築・増改築・リフォームなどのご依頼を承っている、有限会社鼓製材です。
1964年の創業から地域と共に歩み、気候風土に合わせた各種リフォームが可能です。
お客様のこだわりや夢が形になる健康住宅をつくり、縁のつながった全ての人の心と人生を豊かにしたいと考えております。
今回はリフォームをお考えの方に向けて、リフォーム前の準備についてご紹介いたします。

リフォーム前の準備

リフォーム
リフォームをしようと考える時には、リフォームの計画や業者探し・打ち合わせ・家の片付け・挨拶まわりなどの準備が必要です。
リフォームで理想の空間づくりをするためには、下調べや計画が必要であるのはもちろん、施工を依頼する業者選びをしっかりと行うことが重要です。
業者との打ち合わせと並行して、リフォームにかかる期間や、水回りのリフォームを行い一時的に使用できなくなる場合は、どれくらいかかるものなのかなども確認しておきましょう。
家では、リフォームをする箇所の片付けなど、施工に向けた準備をします。
さらに、リフォーム期間中は業者の出入りがあり、工事の騒音・粉塵なども発生するため、近隣の方へのご挨拶まわりや配慮が必要です。
このように、リフォーム前の準備は施工の理想を考えるだけでなく、リフォーム中の暮らしや周囲の環境への配慮が欠かせないと言えます。

計画的なリフォーム

計画的にリフォームを完了するためには、事前の準備が必要不可欠です。
リフォームを承る工務店は、お客様のご要望をお聞きし、希望の施工内容・工事期間・費用などに寄り添ったご提案をいたします。
特に工事の期間は、リフォームしながら家で暮らしたり、他の宿泊場所を確保する必要があったりする場合もあります。
そのため、リフォームの施工以外にも費用がかかったりすることも含めて計画することが大切です。
このように、施工中の暮らし方などさまざまな要素を考慮した計画的なリフォームを進めて、快適な暮らしを手に入れましょう。

鼓製材へご相談ください!

人
三重県いなべ市や桑名市で活動する弊社は家づくりやリフォームに関わる工務店として、新規のご依頼を承っております。
お客様第一主義を掲げ、暮らしの変化やライフスタイルに寄り添った施工をご提案いたします。
弊社はお客様に「鼓製材に頼んで良かった」と言っていただけることが、最大の喜びです。
お客様に寄り添った家づくりを行いますので、各種施工をお考えの方はお気軽にお電話またはお問い合わせページよりご相談ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。