コラム

column

どこが良い?リフォーム業者の選び方

こんにちは!
三重県いなべ市に拠点を構え、家づくりのパートナーとして新築やリフォームのご依頼を承っている、有限会社鼓製材です。
長年住み慣れたわが家でも、経年劣化やライフスタイルの変化によって、不便を感じる瞬間があるかと思います。
そんな時には設備の取り換えや増改築など、住まいのアップデートが必要です。
今回はリフォームをお考えの方に向けて、リフォーム業者の選び方についてご紹介いたします。

リフォームに対応している業者

リフォーム
リフォームの施工に対応している業者は、工務店・ハウスメーカー・リフォーム専門メーカーなどがあります。
リフォーム以外に対応している施工があるところや、リフォームの中でも特に得意としている工事があるなど、それぞれの特徴があります。
さらに、新築工事などに対応している工務店では、複数箇所や空間づくりに関わる施工が可能であることが多いです。
そのため、依頼したいリフォーム内容に近い施工実績のある会社を探すことが、スムーズに工事を進めるために大切なポイントです。
リフォームに対応している業者は数多く存在しているため、依頼したい内容の工事を扱っている工務店・メーカーを選ぶようにしましょう。

業者の選び方

リフォームを依頼する業者を選ぶ際は、事前に理想のイメージを明確にしておくことが大切です。
キッチンやトイレの設備が使いにくくなったので改善したい、お子様の成長に合わせて間取りを変えたいなどの理想とするイメージの詳細を具体的にしておきましょう。
施工は、それぞれ内容や必要な技術が異なるため、対応している業者を選ぶことが必要です。
水回りの施工は、給水装置工事主任技術者・下水道排水設備工事責任技術者・水道技術管理者・管工事施工管理技士などの資格を持つ技術者が対応するため、資格・技術を有している業者かどうかをチェックしておくことも大切です。
リフォームを依頼する際には、理想のイメージを明確にして、その施工に対応できる技術・知識を持つ業者を選びましょう。

鼓製材へご相談ください!

人
三重県いなべ市や桑名市の工務店である弊社は、新築・増改築・リフォームの新規ご依頼を承っております。
家づくりのプロとしてお客様のご依頼に真摯に向き合い、水回りや内装・外装のリフォームに対応可能です。
木の家の専門家として培ってきたノウハウを生かし、最適化するプランをご提案いたします。
豊富な知識と技術力で、住まいのお悩みを解決いたしますので、各種施工をお考えの方はお気軽に、お電話またはお問い合わせページよりご相談ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。