コラム

column

リフォームで失敗しないための3つのポイント

こんにちは!
三重県いなべ市に拠点を構え、新築・増改築・リフォームのご依頼を承っている工務店の有限会社鼓製材です。
お客様の夢を叶えられるよう、コミュニケーションの弾む間取り・ライフスタイルの変化に対応・ストレスフリーの家事導線・周辺環境への配慮といった、4つのコンセプトワードを大切にしています。
お客様が後悔されることがないようなリフォームを行うためには、メリット・デメリットを知ることが大切です。
今回はリフォームをお考えの方に向けて、リフォームで失敗しないための3つのポイントについてご紹介いたします。

リフォームの失敗

リフォーム
リフォームをしたけどイメージと違う・新しい設備選びに失敗したなど、リフォームに後悔を感じている方は少なくありません。
これらの失敗が起きる原因は、メリット・デメリットを把握できていないのに施工を行うことによるものが多いです。
例えば、キッチンなど水回り設備を新しくする際、デザインの良さを優先し、機能性や使い勝手の確認を怠ってしまうこともあります。
このようにリフォームの失敗は、リフォーム後の暮らしの想定や、メリット・デメリットの把握ができてないことで起こり得ると言えます。

3つのポイント

リフォームで失敗しないためには、情報収集・コミュニケーション・確認の3つのポイントが大切です。
まず、リフォームを考える際には、どのようなイメージでどこを変えたいのか、見本になる施工事例や情報の収集を行いましょう。
その後に施工業者を探し、コミュニケーションをしっかりととりながら、リフォームの希望や空間イメージを伝えましょう。
理想のイメージや希望を丁寧に汲み取り、こちらの話をきちんと聞いて寄り添ってくれる業者を選ぶことが大切です。
さらに、施工前や施工中の確認や、アフターフォローまで対応している業者もありますので、リフォームの進歩を知りたい方は参考にしてください。
このような3つのポイントを押さえて、後悔しないリフォームを依頼しましょう。

鼓製材へご相談ください!

人
三重県いなべ市や桑名市で活動する弊社は、新築・増改築・リフォームの新規ご依頼を承っております。
水回り設備の交換や内装リフォームだけでなく、エクステリアなど外装リフォームにも対応可能です。
また快適な暮らしを維持できるよう、定期的なアフターフォローまでしっかりと行います。
お客様が安心できる家づくりを行いますので、各種施工をお考えの方はお気軽に、お電話またはお問い合わせページよりご相談ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。