コラム

column

気になる!屋根リフォームのタイミング

こんにちは!
三重県いなべ市に拠点を構え、地域の工務店として新築やリフォームのご依頼を承っている有限会社鼓製材です。
1964年に創業した弊社は、土地探しから新築・増改築・リフォーム、そしてアフターフォローまでお客様のご要望にお応えしてきました。
リフォームの中でも、家を守る屋根は、さまざまな外的要因で劣化するため、定期的なメンテナンスが大切です。
今回はリフォームをお考えの方に向けて、屋根リフォームのタイミングについてご紹介いたします。

屋根リフォームとは

家
屋根リフォームは、家を守るための屋根を維持・修理するための施工です。
工事方法には、屋根カバー工法・屋根葺き替え工事・屋根塗り替え工事の3種類があります。
それぞれのメリット・デメリットや、現状の屋根に対して行う施工は異なり、施工の効果にも差が生まれます。
また、お客様の家の屋根の状態や、これからの維持方法を考え、最適な工事期間や費用の工事を選択することが大切です。
特に葺き替え工事は、劣化した屋根を剥がして新しい屋根を敷き直すため、より時間もかかる大掛かりな施工となります。
このように屋根リフォームは、家を日光や雨風など外的要因から守るために欠かせない施工であり、それぞれの家の状態に適した方法で屋根の健康を維持する必要があると言えます。

施工のタイミング

屋根リフォームのタイミングは、屋根材の種類によって異なります。
現在多くの住宅で使用されているストレート屋根は、新築後8~15年でメンテナンスが必要です。
その一方で、日本の伝統的な木造住宅に使用される粘土瓦は、耐久性が非常に高く、30年以上持つと言われます。
しかし、瓦の間を埋める漆喰の剥がれや瓦本体のひび割れなどは、放置していると雨漏りなどにつながるため、定期的に点検・修理を行いましょう。
このように、屋根リフォームの施工タイミングは屋根の種類や屋根の劣化具合などによって異なるため、定期的に屋根の状態を知ることが大切です。

鼓製材へご相談ください!

手
三重県いなべ市や桑名市で活動する弊社では、各種施工の新規ご依頼を承っております。
お客様の暮らしに寄り添い、愛着のあるわが家で長く暮らしていただけるよう、定期的なアフターフォローも行っております。
また、地域密着で活動を続け、暮らしを快適性に関わる気候風土を知り尽くしていることが弊社の強みです。
お客様の暮らしをサポートいたしますので、各種施工をお考えの方はお気軽に、お電話またはお問い合わせページよりご相談ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。