コラム

column

バリアフリーリフォームで介護しやすい家づくり

こんにちは!
三重県いなべ市に拠点を構え、家づくりの頼れる工務店として、リフォームなどのご依頼を承っている有限会社鼓製材です。
家をつくろうと考える時からはじまり、長く住み続けて愛着の湧く家は、いつまでも大切にしたい場所です。
そのため、弊社では、暮らしの変化に合わせて、最適な設備への交換や空間づくりに対応しております。
今回はリフォームをお考えの方に向けて、介護しやすい家をつくるバリアフリーリフォームについてご紹介いたします。

バリアフリーリフォームとは

バリアフリー
バリアフリーリフォームは、暮らす方が建物で不自由なく、安全かつ快適に過ごすことを目的とした施工です。
そのため、トイレや風呂・段差のある場所に手すりを設置するなど、比較的簡易なリフォームから、設備や間取りを交換するような大規模なリフォームも施工の対象です。
また、家庭内での、転倒や転落などの事故を防止するための施工も含まれており、床材を滑りにくいものにする施工や、階段の滑り止め設置などもバリアフリーリフォームに含まれます。
このように、バリアフリーリフォームはわたしたちが安心して、長く暮らせる環境をつくるために欠かせない工事であると言えます。

介護しやすい家づくり

介護しやすい家をつくる際には、先のことを予測したバリアフリーリフォームを行うことが必要です。
例えば、高齢者の介護では足腰に負担のかからない空間づくりが求められるため、手摺の設置や床の段差解消などを行います。
さらに、これまで使用していた風呂やキッチンなどの設備が使いにくくなった場合には、使いやすい高さや形状の設備に交換することが必要になります。
そのため、施工内容によっては高額な費用が掛かることもあり、施工業者との密なコミュニケーションが大切です。
このように、介護しやすい家をつくるためには、先のことを考えて施工業者と空間づくりについて相談し、介護される側も介護する側も暮らしやすい家をつくる必要があります。

鼓製材へご相談ください!

手
家づくりのパートナーである弊社は、いなべ市や桑名市で各種施工の新規ご依頼を承っております。
お客様の理想を叶える家づくりはもちろん、関わる全ての人の心と人生を豊かにしたいと考えて活動しております。
また、お客様の期待にお応えし、地域の発展に貢献できることがわたしたちの喜びです。
弊社は常にお客様第一で活動しておりますので、新築・増改築・リフォームなど各種施工をお考えの方はお気軽に、お電話またはお問い合わせページよりご相談ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。