コラム

column

暮らしを快適にする断熱リフォーム

こんにちは!
三重県いなべ市に拠点を構え、桑名市などにおいて工務店として住宅建築やリフォームのご依頼を承っている有限会社鼓製材です。
新築・増改築工事など、家づくりで培っているノウハウを生かしたリフォームが弊社の強みです。
設備の不備・夏の暑さと冬の寒さ・結露など、住まいのお悩みに最適なリフォームをご提供いたします。
今回はリフォームをお考えの方に向けて、暮らしを快適にする断熱リフォームについてご紹介いたします。

断熱リフォーム

リフォーム
家はRC造や鉄骨・木造などの基本構造に、壁・天井・床があることで建物として機能しています。
この面となる場所に、断熱リフォームによって、断熱材や断熱パネルを入れることで、冬には室内の熱を家の外に逃がさず、夏は外からの暑い外気が室内に侵入してくることを断つこともできます。
また、断熱リフォームを行うと、暖気・冷気が室内外へ漏れることを防ぎ、建物内の温度を一定に保ちやすくなるため、冷暖房の使用を抑える節電対策も可能になり、光熱費を削減することができて家計にも優しくなります。
リフォーム部位によっては、室内外の極端な温度差をなくすこともできるため、結露やカビの発生の抑制効果もあります。
さらに、断熱材によっては防音効果や耐震性を高められるものもあり、温度管理しながらの静かで快適な暮らしが実現します。
このように、断熱リフォームは建物内の温度環境を整えるだけでなく、建物を長く大切にするためのさまざまなメリットがある工事です。

暮らしの快適性

断熱リフォームによって暮らしの快適性を高めるためには、さまざまな方法があります。
例えば、外壁・屋根・内壁・床に断熱材や断熱パネルを入れたり、断熱塗料で塗装する施工は、壁材や床材を解体して断熱材を入れます。
その一方で、窓に対して内窓を追加して二重窓にする工事は、窓の交換もしくは追加する施工のため、工期は1日もしくは2日で完了です。
このように断熱リフォームは、施工箇所によってさまざまな方法があり、目的や工期・費用の差があります。
そのため、暮らしの快適性を高めるためには、家の悩みに合わせた最適なリフォームを行うことが大切です。

鼓製材へご相談ください!

キューアンドエー
家づくりのパートナーである弊社は、新築やリフォームなど各種施工の新規ご依頼を承っております。
施工の際にはメリット・デメリットをしっかりとご説明し、お客様にとって後悔のない施工をご提供いたします。
また、家族構成やライフスタイルの変化に応じた増築・改修工事など、最適なプランのご提案が可能です。
暮らしやすさを見据えた施工をさせていただきますので、各種工事をお考えの方はお気軽にご相談ください。
お電話またはお問い合わせページよりお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。