コラム

column

ダイニングの壁紙をリフォームする際のポイントをチェック

こんにちは!
三重県いなべ市に拠点を置き、リフォームに携わっております工務店の有限会社鼓製材です。
ダイニングの壁紙をリフォームする際には、どういったポイントがあるのでしょうか。
今回は、ダイニングの壁紙をリフォームする際のポイントについて解説いたします。
リフォームを検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

落ち着いた色合いのベースカラーを選ぶ

デザイン
落ち着いた色合いであるベースカラーやデザインを選ぶことが、ダイニングの壁紙をリフォームする際のポイントです。
ダイニングの壁紙は、長時間過ごして飽きてしまっても簡単に変えることができません。
そのために、ベースカラーはシンプルであり落ち着きのある色合いのものを選ぶことが必要です。
例えばベージュ系あるいはホワイト系を用いると、空間を広く感じることができるでしょう。
ダイニングの壁紙をリフォームするなら、ベースカラーにシンプルなものを採用することが一案です。

基本は無地

基本的には、無地の壁紙を用いることがダイニングリフォームの鉄則です。
ダイニングは大きな家具が多い上に他の部屋よりも床面積が広いため、家具や家電、床材とのバランスを考慮する必要があります。
そして、柄の入っていない無地あるいは地模様のデザインの壁紙を用いることが大事です。
それだけでなく、食卓の見栄えに左右しないように配慮することも必要です。
なお柄の入った壁紙を取り入れたい場合には、柄の小さなものを選ぶことがポイントです。
小さな柄のものであれば、遠くから見た際に柄が薄くなることから、無地のように見えます。

アクセントクロスでメリハリをつける

もし壁紙にメリハリをつけたいなら、アクセントクロスを用いる手段があります。
ダイニングに用いる壁紙は、主張があまり強くないカラーのものが適しています。
ただ無地あるいは白い壁であれば、単調であり味気ないと感じる方もいるかもしれません。
そうした場合には、壁の一面あるいは一部にアクセントカラーを加えることで、メリハリが生まれ個性あるダイニングにすることが可能です。
例えばダイニングに座った時に見える、壁の一面のみにアクセントカラーを加える手段があります。

鼓製材へご相談ください!

手
有限会社鼓製材では、リフォームのご相談を承っております。
弊社では、壁紙の張り替えのご用命を受け付け中です。
そして高機能である、消臭や抗菌の製品を取り揃えております。
また弊社は、三重県いなべ市や桑名市の方からのご相談に対応可能です。
いなべ市や桑名市でリフォーム会社をお探しの方は、ぜひ弊社にお電話またはお問い合わせページよりご連絡ください。
皆様からのたくさんのご相談をお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。