コラム

column

リノベーションで流行っている珪藻土とは?

こんにちは!三重県桑名市やいなべ市を中心に三重県で活動を行っている工務店、有限会社鼓製材です。
弊社は注文住宅、増改築工事、リフォーム工事一式、内装工事などの建築事業を展開し、多くのお客様の住まいをよりよくするためのお手伝いをしております。
そこで今回のコラムでは、リノベーションで流行っている珪藻土についてご紹介します。

珪藻土とは

悩む女性
珪藻土とは、珪藻という植物プランクトンが死んだあと、その殻が化石になった土のことを指します。
実は、生物の原点は珪素にあるといわれています。
シアノバクテリアは、地球上で食べられる有機物が何一つない環境の中で、無機珪素を食べ続けて進化し、食物連鎖を繰り返したからです。

メリット

珪藻土のメリットは、まず部屋の湿度を調節できることです。
住宅では、珪藻土を壁に塗ることが多く、夏の暑く湿気がとても多い時期には湿気を吸収し、冬の寒く乾燥している時期には熱を放出するので、結露対策建材としても活躍しています。
水を吸収する吸水性も非常に高いため、最近ではバスマット・石鹸置き・歯ブラシスタンドなどの水回りに置くプロダクトに使用されることが多いです。
また、珪藻土には消臭性もあり、湿気を吸収することで臭いも消してくれるのです。

デメリット

珪藻土のデメリットとしては、まずヒビが入る可能性があることが挙げられます。
一般的なご家庭で使用されているクロスとは違い、珪藻土は素材が土であるため、ヒビが入る可能性があります。
ヒビが入らなくても、粉のようなものが落ちることもあるのです。
また、吸水性が高いため、シミになりやすい可能性もあります。
珪藻土は室内の湿気を吸収する働きがありますが、コーヒーや醤油をこぼしてしまった場合は、シミになることもあります。
万が一色の濃いものをこぼしてしまった場合は、すぐに拭き取るようにしましょう。

鼓製材へご相談ください!

家や家族を包む手
家づくりのパートナーである弊社は、三重県いなべ市や桑名市で各種施工の新規ご依頼を承っている会社です。
お客様の理想を叶える家づくりはもちろん、関わる全ての人の心と人生を豊かにしたいと考えて活動しております。
また、お客様の期待にお応えし、地域の発展に貢献できることが私たちの喜びです。
弊社は常にお客様第一で活動しておりますので、新築・増改築・リフォームなど各種施工をお考えの方はお気軽に、お電話またはお問い合わせページよりご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。