コラム

column

知りたい!節水できるエコリフォーム

こんにちは!
三重県いなべ市に拠点を構え、工務店として家づくりやリフォームのご依頼を承っている有限会社鼓製材です。
いなべ市北勢町を中心に、桑名市や四日市市で活動しています。
弊社では、これまで培ってきたノウハウを生かし、今の暮らしに合わせて住まいを最適化するリフォームが可能です。
今回はリフォームをお考えの方に向けて、節水できるエコリフォームについてご紹介いたします。

エコリフォームとは

家
エコリフォームは、人や環境に配慮することを目的にしたリフォームです。
大きく分けて2つの種類があり、エネルギー消費を少なくして省エネにつながる施工と、自然素材を使用することで地球環境や人に優しい施工です。
まず、省エネリフォームは太陽光発電などエネルギー消費を少なくする設備の設置や省エネ機能の高い住宅設備の導入によって、地球環境に配慮することができます。
次に自然素材を活用したリフォームは、限りある資源を長くメンテナンスして利用することができることに加えて、人にも優しいものが多いと言えます。
このように、エコリフォームは、エネルギーの消費量を少なくすることで人や環境に優しいリフォームであるだけでなく、家計的にも優しく、長期的にもメリットがある施工であると言えます。

節水できる設備

水道代を節約できる節水トイレは、限りある資源である水の使用量を抑えることができる設備です。
従来のトイレが1回あたり13Lの水を使用するのに対し、節水トイレは4~6Lほどの水量で使用可能です。
そのため、家を建てた当時の古いトイレから節水トイレに交換するだけでも、かなりの節水効果が期待できます。
また、節水によって他の機能性が落ちないように少ない水量でしっかりと流れるように設計されており、便器に汚れが付きにくいことも魅力です。
このように、節水トイレは水の使用量を抑えるだけでなく、トイレの機能性が向上している設備であると言えます。
トイレのエコリフォームの種類には、「節水型トイレへのリフォーム」「バリアフリーリフォーム」「床や壁の断熱リフォーム」の3つがあるため、用途や状況に合わせて選ぶことができます。

鼓製材へご相談ください!

手
家づくりのパートナーである弊社は、各種施工の新規ご依頼を承っております。
リフォームは家の雰囲気をがらりと変えたり、利便性を高めたりすることができる施工です。
また、家族で暮らす家がコミュニケーションの弾む間取りとなるよう、お客様の夢や理想に寄り添うことをお約束いたします。
このようにお客様の夢を叶える施工をご提供いたしますので、各種施工をお考えの方はお気軽にご相談ください。
リフォームに関するご相談は、お電話またはお問い合わせページよりご連絡ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。