コラム

column

トイレリフォームを行うまでにすべきことをチェック!

こんにちは!
三重県いなべ市を主として、リフォームを手掛けております工務店の有限会社鼓製材です。
トイレリフォームを行う前には、どういったことをすべきなのでしょうか。
そこで今回は、トイレリフォームを行うまでにすべきことについて解説いたします。
リフォームを検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

リフォーム会社を選ぶ

トイレ
トイレをリフォームする際には、まずはリフォーム会社を選ぶ必要があります。
リフォーム会社を選ぶなら、トイレのリフォームを行った実績が多い会社を選ぶことがコツです。
外壁や屋根の塗装をメインに行う会社であれば、専属の職人がいない可能性があります。
その場合には、トイレのリフォームを他の会社に任せることになる場合があるのです。
もし自社で専属の職人を抱えているなら、材料費や人件費のみで済ませることができます。
そうすると、費用を安く抑えられるためお客様は安価でリフォーム工事を行うことができるのです。
リフォーム会社を選ぶなら、専属の職人を抱えていてトイレリフォームの実績が多い会社を選びましょう。

現地調査を行う

現地調査を行ってもらうことも、トイレリフォーム前に必要です。
依頼したい会社を複数社に絞ったなら、自宅に来てもらうのです。
概算によりリフォームの代金を出してくれる会社もあるものの、あくまでもそれは費用の目安となります。
リフォームはその家々により家屋の状態が変わってくるため、費用もそれぞれに異なります。
そのため、実際のトイレの状況などをみてもらうことが大事です。

見積もりとプランを比較する

現地調査が終わったら、見積もりやプランの比較を行います。
同じ工事であっても、機器の仕入れ値あるいは人件費は会社により異なるため、比較検討が必要となります。
そして費用が安いだけに限らず、自身の望むプランの実現が可能かという点も考慮しましょう。
例を挙げると、介護をしたいのに安くし過ぎて介助するスペースが足りなくなるといった事態は避けなければいけないのです。
見積もりやプランの比較検討が終わったなら、発注を行い工事が開始となります。

鼓製材へご相談ください!

手
有限会社鼓製材では、リフォームのご相談を承っております。
弊社が得意としているのは、家族の夢あるいは豊かな人生を過ごせる空間をつくることです。
地域に密着し数々の施工を手掛けており、提案力に自信があります。
また弊社は、三重県いなべ市や桑名市からのご相談に対応しております。
いなべ市や桑名市にお住まいで、リフォームを検討中の方は、ぜひ弊社にお電話またはお問い合わせページよりご連絡ください。
皆様からの多くのご相談をお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。