コラム

column

壁紙リフォームでアクセントクロスを選ぶコツ!

こんにちは!
三重県いなべ市を主として、リフォームに携わっております工務店の有限会社鼓製材です。
壁紙リフォームでアクセントクロスを選ぶ際には、どういったコツがあるのでしょうか。
そこで今回は、壁紙リフォームでアクセントクロスを選ぶコツについて解説いたします。
リフォームを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

部屋の利用目的で選ぶ

リフォーム
壁紙リフォームでアクセントクロスを選ぶ場合には、部屋の利用目的を考慮する方法があります。
書斎やダイニングルーム、寝室など、どのように利用するか明確になっている部屋の場合には、利用目的に合う色のアクセントクロスを選択することが手段です。
例えば、仕事あるいは勉強に用いる部屋であれば、集中力がアップする青もしくは緊張が緩和される茶色が適しています。
食事をするダイニングであれば、料理をおいしく感じられる色である赤がおすすめです。
他には、黄色を用いて楽しい雰囲気にする手段があります。
寝室では、良質な睡眠をとるためにリラックス効果のある緑を選ぶことも一案です。
また、落ち着きのあるグレーも寝室の壁紙に適しています。
このように、部屋の利用目的に合う色のアクセントクロスを選ぶことで、空間をさらに居心地の良いものにできるでしょう。

床・家具との相性で選ぶ

床や家具との相性により選ぶことも、壁紙リフォームでアクセントクロスを選ぶ際のコツです。
部屋の中に既に配置されている家具や床に合わせて、アクセントクロスを選ぶのです。
そして、明確なイメージはなくても部屋の雰囲気を変えたいなら、既にあるソファーあるいはカーテンと色を合わせる手段があります。
家具などと同系色のアクセントクロスを選ぶことで、すっきりとまとまりのある部屋に演出することができます。
例を挙げると、ベージュのソファーにアクセントクロスの色を合わせるなら、茶色やグレージュなどが合うでしょう。
もしくは、黄色のアクセントクロスを用いることも手段の1つです。
また家具の色と反対色のアクセントクロスを選ぶことで、家具とアクセントクロスの両方が際立ち、個性を出すことができます。

鼓製材へご相談ください!

手
有限会社鼓製材では、リフォームのご相談を承っております。
弊社では、和室から洋室への変更やクロスを張り替えといった、内装リフォームを手掛けております。
壁紙は、気付かないうちに汚れてしまっていることがあり、張り替えを定期的に行うことが大事です。
また弊社は、三重県いなべ市や桑名市の方からのご相談に対応可能です。
該当地域でリフォームの会社をお探しの方は、お電話またはお問い合わせページよりご相談ください。
皆様からのたくさんのご相談をお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。