こんにちは!
皆様の暮らしをより豊かにするお手伝いを行っている有限会社鼓製材です。

弊社ではいなべ市や桑名市、四日市市など三重県の各地で、リフォームやリノベーション、新築工事などにご対応しております。

このコーナーでは弊社のそうした業務に関連した豆知識や耳より情報を発信しております。
さて、今回は「新築住宅建築のための資金計画講座」と題して新築工事にかかわるお金のお話に簡単にふれてみたいと思います。

資金計画とは

新築を建てるとき、多くの方がご契約の際に住宅ローンを組まれるのではないでしょうか。

そのとき、私たち業者側は色々なプランをご提案させてただきますが、お客様にとって何より大事なのは新築工事に欠かせない資金が将来的もあるということが保証されているかどうか、現時点の支払いに必要な資金があるかどうかといった部分です。

そうした基準をもとに住宅ローンを考えていただくことで、毎月の返済に必要な金額を決めていく……それが資金計画の大まかな流れです。

資金計画がなぜ大事なの?

ざっくり説明しましたが、具体的な計算はもっと複雑です。
その要因として、新築工事の資金は、表層で見える価格からそのまま算出できるほど単純ではないということがあります。

例えば、大まかに2000万円の新築住宅を購入するとしましょう。
このとき、2000万円の予算があるからといってそのまま購入できるわけではありません。購入金額に加えて次のような費用が加算されるからです。

7割程度の建設費や、2割程度の付帯工事費、1割程度の諸経費など、最終的にこれらを合わせた増額が行われます。
このように、いわゆる「費用の終点」ともいえる部分を誤算すると、予算をやすやすとオーバーするおそれがあります。

こうしたトラブルを避けるためにもプロと相談しながら資金計画を進めましょう。

お住まいに関するお悩みは有限会社鼓製材!

皆様のお住まいをさらに快適にするリフォームやリノベーション。
夢のマイホームを実現する新築工事。

弊社ではお客様の人生に寄り添えるそんな素晴らしい工事を実現するために真摯にご対応いたします。

また、アフターフォローまで一貫してご対応するのが弊社の強みでもあります。
手掛けたおうちには年に一度はお悩みがないかお伺いするなど、施工完了後も「ここに頼んでよかった!」といわれるサポートを心がけます。

水回りやバリアフリーなどに関するちょっとしたご相談から、住宅全体の大がかりな施工まで幅広くご対応いたしますので、お気軽にご相談ください。


ーーーーーーーーーーーーーー
三重四日市・いなべ市・桑名の新築・リフォーム・リノベーションはツヅミハウジング

〒511-0421
三重県いなべ市北勢町皷514番地
0594-72-2615
ーーーーーーーーーーーーーー