コラム

column

どう違うの?リフォームとリノベーション

こんにちは!
皆様の暮らしをより豊かにするお手伝いを行っている有限会社鼓製材です。

弊社ではいなべ市や桑名市、四日市市など三重県の各地で、リフォームやリノベーション、新築工事などにご対応しております。

このコーナーでは弊社のそうした業務に関連した豆知識や耳より情報を発信しております。
さて、今回はリフォームとリノベーションの違いを簡単にご紹介いたします。

それぞれの違いを確認するならまずは基本から見ていくのが一番です。

リフォームとは

リフォームは「ちょっとしたひと工夫で日常の生活をより便利にするもの」と考えてみるとよいでしょう。

たとえば「バリアフリー化のために階段やトイレに手すりをつける」「キッチンをより使いやすいものに変更する」といったこともリフォームの範囲です。

もしかしたらテレビ番組の影響などでリフォームといえば大がかりなものをイメージする方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、このようにちょっとした施工で皆様の暮らしをグッと楽にするのもリフォームの大事な役割です。

リノベーションとは

大がかりな施工については、どちらかといえばリノベーションの方が当てはまるでしょう。

間取りの変更や住宅全体の修繕などがリノベーションの主な対応範囲です。

中古マンションのリノベーションなどが最近話題ですよね。
もちろんリノベーションはそれ以外のシーンでも活躍します。

たとえば「お子さんが一人立ちして子供部屋が空いたのでそこを趣味の部屋にしたい」といったときや、「家の動線を見直して子供や愛犬に安全な構造にしたい」といったときにもリノベーションは活躍します。

空間自体を変化させることを目的にした施工がリノベーションであるともいえますね。

それぞれの違いを活かそう

このように、状況によってリフォームとリノベーションのどちらが適しているかは違います。

また、多くのリフォームと比較するとリノベーションは費用が高くなることがほとんどです。
「リノベーションが必要だと思っていたけど、リフォームで十分だった!」というケースもあります。

お困りの方はまずプロにご相談してみることをおすすめします!

お住まいに関するお悩みは有限会社鼓製材!

皆様のお住まいをさらに快適にするリフォームやリノベーション。
夢のマイホームを実現する新築工事。

弊社ではお客様の人生に寄り添えるそんな素晴らしい工事を実現するために真摯にご対応いたします。

また、アフターフォローまで一貫してご対応するのが弊社の強みでもあります。
手掛けたおうちには年に一度はお悩みがないかお伺いするなど、施工完了後も「ここに頼んでよかった!」といわれるサポートを心がけます。

水回りやバリアフリーなどに関するちょっとしたご相談から、住宅全体の大がかりな施工まで幅広くご対応いたしますので、お気軽にご相談ください。