こんにちは!三重県いなべ市にある有限会社鼓製材です。
弊社では、注文住宅・風呂リフォーム・トイレリフォームといった住まいに関する施工を行っています。
この記事では、増改築工事をする際に後悔しないためのポイントを紹介していきます。
増改築工事について気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

増改築工事をする必要性について考える

増改築工事を始める前に、本当に必要かどうかを考えることが大切です。
現在の住宅で起こっている問題は、増改築工事をすれば解決するでしょうか。
明確な目的がある場合は別ですが、増改築工事ではなくほかの方法を考えたほうがいい場合もあります。
明確な目的とはたとえば、以下のケースを指します。
「子供が男女なので、部屋数を分けてあげたい」
「家族が増える予定なので、部屋数に余裕を持たせたい」
部屋を広くするのだけが目的だと、思っていたのとは違ったと後悔するリスクが高まります。

増改築工事のデメリットについても把握

増改築工事のデメリットを知らずに、実行すると後悔するリスクが高まります。
増改築工事をして部屋が増えると、新しく作られた部屋を使いたくなる人が少なくありません。
しかし新しい部屋ばかりを使っていると、古い部屋はどうしても放置されがちのため傷んでしまいます。
増改築工事をする際は、古い部屋の活用方法を考えておきましょう。

新築工事も視野に入れて具体的にイメージする

住宅の状況によっては、増改築工事よりも新築工事のほうが向いている場合があります。
そのため増改築工事をした後になって、新築工事を発注するお客様が少なくありません。
増改築工事を検討する際は、新築工事も視野に入れて最良の方法を選んでいく必要があります。
弊社ではお客様の状況によって、さまざまな提案を行っています。
増改築工事と新築工事のどちらが合っているのかについて、アドバイスが可能なのでお悩みの際はお気軽に相談してください。

増改築工事でお困りなら鼓製材で見積もりを!

弊社では、優秀なスタッフによる増改築工事を行っています。
「もっと部屋数が必要」
「広い敷地を有効活用したい」
増改築工事は、住みやすい住宅を叶えたい人にとって魅力的な存在です。
弊社では、丁寧なヒアリングによってお客様に合った施工を行っています。
お見積りのみでも可能なので、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
四日市市・いなべ市で風呂リフォーム・注文住宅・トイレリフォームは(有)鼓製材

〒511-0421
三重県いなべ市北勢町皷514番地
0594-72-2615 ※営業電話お断り
ーーーーーーーーーーーーーー