こんにちは!有限会社鼓製材では、三重県いなべ市・四日市市を中心に、新築、外壁リフォーム、キッチンリノベーションなど建築に関することはもちろん、蜂の巣取りなど、幅広いご依頼を承っております。
新築の注文住宅を検討する際は、何から取りかかればいいのか、どんな点に注意すればいいのかなど、不安がたくさんあるのではないでしょうか。
そこで今回は、注文住宅を成功に導く3つのポイントについてご紹介します。

土地選び


土地選びで重要なポイントは、希望の設計プランが収まるだけの広さがあるか・近隣の環境や生活を送るうえでの利便性・方位や周辺の道路、という3つが挙げられます。
これらの点を考慮せず、面積や価格だけを優先して土地を購入してしまうと、希望の広さや間取りの家にならなかったり、利便性が悪かったりなどのトラブルが発生してしまうかもしれません。
そのため、土地を探す際はたくさんの土地を比較検討し、慎重に下見を行いましょう。

マネープラン

マネープランを立てるうえで重要なポイントは、無理なく返済できるローン額のシミュレーションや、建設費用だけでなく維持管理費、諸費用もイメージすることです。
仮に楽観的にローンを組んでしまうと、支払いに追われて新築での生活を楽しめず、税金や保険料、住宅の維持費などが多く発生してしまう可能性があります。
そのため、マネープランを立てる際は、確実に返済できるプランを計画しましょう。

間取り・設備

間取りや住宅設備を考える際の重要なポイントは、日常生活を送るうえでスムーズな動線を確保し、必要な設備と不必要な設備を見極めることです。
例えば、十分に空間を確保したつもりでも、実際に家具が入ると余裕がなかったり、収納スペースが少なかったりする可能性もあります。
さらに、生活導線の計画を軽視していると、毎日の家事負担が倍増してしまうかもしれません。
また、間取りやデザインにこだわっても、寒暖差が大きかったり、家事に必須の水回りの管理が大変だったりと、設備にも目を向けなければ決して快適とはいえません。
このように、間取りや設備については住宅を利用する家族とよく話し合い、プロに相談することが必要不可欠です。

鼓製材へご相談ください!


弊社では、お客様とイメージを共有するためのヒアリングに力を入れております。
規模の大小に関わらず、お客様のご要望の実現に尽力いたしますので、ぜひお任せください!
お客様のお住まいに関するお悩みは、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
いなべ市で注文住宅の相談やお風呂リフォームの費用に関しては有限会社鼓製材

〒511-0421
三重県いなべ市北勢町皷514番地
0594-72-2615 ※営業電話お断り
ーーーーーーーーーーーーーー