こんにちは!
三重県いなべ市を拠点に、キッチンリフォーム・お風呂リフォーム・注文住宅などの施工を手がける有限会社鼓製材です。
「家を建築中に建築会社が倒産したらどうなるの?」「支払ったお金はどうなるの?」といった不安はありませんか?
今回は、そんなときにも安心な「住宅完成保証制度」をご紹介していきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

住宅完成保証制度とは


住宅完成保証制度とは、注文住宅の建築中に、施工会社の倒産などで工事が継続できなくなった場合に、建て主が最小限の追加負担で住宅を完成できるよう保証する制度をいいます。
仕組みや保証内容は保証会社によって異なります。

完成保証を受けるにあたっての注意点

建築会社が完成保証会社に加入しているかを確認する

住宅完成保証制度に加入するのは、建て主ではなく建築会社ですが、すべての建築会社が完成保証に登録できるわけではありません。
登録には財務内容などの審査が必要で、審査基準を満たした建築会社だけが登録を認められます。
また、この制度は義務化されているわけではないため、加入していない建設会社も少なくありません。
保証制度に加入しているかどうかを確認するには、直接工事を依頼する建築会社に問い合わせるのが一番確実ですが、気軽にチェックしたいという場合には、各保証会社のホームページで検索することも可能です。

保証内容について説明を受ける

前述したように、仕組みや保証内容は保証会社によって異なります。
建築会社によって加入している保証会社が異なるため、保証の対象や限度額、保証料、免責事項を十分に確認する必要があります。

建物が完成保証の適用を受けるための申請を行う

完成保証に加入している建築会社と契約を結んだことで、その建物に完成保証が適用されるわけではありません。
個々の建物ごとに完成保証の申請を行う必要があるため、建築会社を通じて保険の加入手続きを行います。
また完成保証は、建築会社が自らのリスクを軽減するための保証であることから、建築会社が負担することになります。

新規のお取引先を募集中です!


新規お取引先を募集中!
「もっと収納を増やしたい」
「水回りの湿気がひどい」
そんなお悩みはありませんか。
建築後も家は定期的なメンテナンスをしなければなりません。
確かな実績をもった私どもが、お客さまのお悩みを解決します。
優秀なスタッフがそろっている、有限会社鼓製材にお任せください。
まずはお問い合わせください。
たくさんのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
いなべ市で注文住宅価格・お風呂リフォーム費用は(有)鼓製材

〒511-0421
三重県いなべ市北勢町皷514番地
0594-72-2615 ※営業電話お断り
ーーーーーーーーーーーーーー