コラム

column

リフォームをする際はまず何を決めるべき?その優先順位とは

こんにちは!三重県いなべ市にある有限会社鼓製材です。
キッチンリフォーム・お風呂リフォーム・注文住宅などの施工を行っています。
皆さんは、リフォームをする際の優先順位について意識したことがあるでしょうか。
まずは何を決めるべきなのか?何にこだわればいいのか?
悩んでしまう方が少なくありません。
そこでリフォームに興味があるお客さま向けに、役立つ情報を紹介していきます。
リフォームについて悩んだ経験がある方は、ぜひ参考にしてください。

1.まずは予算決め

リフォームの際に優先していただきたいのが、予算を決めることです。
最初に予算を決めておかないと、あれこれとリフォームをしたい場所が出てきて、いつの間にか思った以上の金額になってしまうことも。
キッチンなら〇〇円・お風呂なら〇〇円など、一定の予算を決めておくとトラブルが起こりづらくなります。
会社としても、ある程度の予算を決めていただいた方が提案しやすくなります。
ぜひ予算について、ご家族で話し合いをしてください。

2.リフォームの目的を明確にする

リフォームの目的を明確にしていると、トラブルの発生を防げます。
たとえば「お風呂の床を滑りにくいものに変更したい」
「色あせしにくい壁紙に変更したい」
内容は何でもいいのですが、目的を明確にすることが大切です。
それはなぜか?
リフォームを検討するお客さまの中には、途中で希望が変わる方もいらっしゃいます。
最終的には目的がぶれて、まったく違うリフォームになってしまうケースも。
そういったトラブルを避けるために、早い段階で目的を明確にしておくことが大切です。

3.好きな色・デザインを決める

予算と目的が明確になったら、好きな色・デザインを決めていきます。
近年では、さまざまな色・デザインの設備が販売されています。
自分らしさを叶えられる時代です。
しかし選択肢が多い分、どんな色・デザインにしたらいいのか決まらず、悩んでしまうお客さまもいます。
そういったトラブルを回避するため、あらかじめ色・デザインについて決めておくことが大切です。

新規お取引先を募集中です!

有限会社鼓製材では、新規お取引先を募集中です。
「リフォームのことがよく分からないから、まずは相談したい」
「家の状態が気になってきた」
そんなご要望はありませんか。
確かな知識と技術を持った有限会社鼓製材にお任せください。
お客さまの不安を解決する、万全のフォロー体制を整えています。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。