コラム

column

内装リフォーム工事と外装リフォーム工事の違いとは?

こんにちは!三重県いなべ市にある有限会社鼓製材です。
注文住宅・風呂リフォーム・トイレリフォームといった、住まいに関する施工を行っています。
突然ですが、内装リフォーム工事と外装リフォーム工事の違いについて知っているでしょうか。
どちらもリフォーム工事ではありますが、その内容は異なります。
内装リフォーム工事と外装リフォーム工事の違いを知って、正しい知識を身に着けていきましょう。

内装リフォーム工事とは?

内装リフォーム工事の「内装」とは、床や天井、キッチンやトイレに至るまで家の中のあらゆる部分を指します。
施工業者によっては、トイレやキッチンといった水まわりは内装ではなく別の言い方をしているケースもあるので要注意です。
内装リフォーム工事の内容によっては、大きな設備を外に出すといった大掛かりな作業になる場合があります。
特に水まわりのリフォームをご検討の際は、早めにお問い合わせください。

外装リフォーム工事とは?

外装リフォーム工事の「外装」とは、屋根や外壁のように外にあるさまざまな設備を指します。
玄関アプローチやカーポートといった、住宅まわりの設備についても外装の範疇です。
外装リフォーム工事が必要になる部分は、雨風にさらされているので傷みやすい特徴があります。
よって内装リフォームに比べて、頻繁な手入れが必要になるため需要が高いです。

リフォーム工事は1度にまとめるのが吉!

内装リフォーム工事と外装リフォーム工事では、それぞれに違った部分を施工します。
そのため内装と外装を分けて工事をする方も多いですが、実はまとめて発注したほうがいいのを知っていましたか。
また内装だけをリフォーム、外装だけをリフォームすると、なんとなくアンバランスな印象になってしまうというというのがその理由です。
また一貫して施工を行うことで、別々にリフォームを行うよりコストダウンになるというメリットもあります。
リフォーム工事を検討する際は、内装・外装ともに1度に行うことをおすすめします。

住宅に関するお悩みは鼓製材にご相談ください

弊社では、住宅に関するあらゆる悩み解決のお手伝いを行っています。
「壁紙が黄ばんできたのが気になる」
「水回りをもっときれいに整えたい」
現在の住宅に関して、ご不満を抱えていないでしょうか。
内装・外装のリフォーム工事をお考えなら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
見積もりのみも受け付けます。
最後までご覧いただきありがとうございました。