コラム

column

リフォームを成功に導く3つの法則

こんにちは!
皆様の暮らしをより豊かにするお手伝いを行っている有限会社鼓製材です。

弊社ではいなべ市や桑名市、四日市市など三重県の各地で、リフォームやリノベーション、新築工事などにご対応しております。

このコーナーでは弊社のそうした業務に関連した豆知識や耳より情報を発信しております。
さて、今回ご紹介するのは「リフォームを成功に導く3つの法則」についてです。
法則といっても実にシンプル。
これからご紹介する3つのポイントに気を付けていただくことで素敵なリフォームを実現できます。

1.目的は美観か利便性か

リフォームを行う目的は具体的であればあるほど、業者側との認識のブレが最小限の状態から相談を進めていただくことができます。
もちろん、実際の施工においても、理想通りのものが完成しやすくなるでしょう。

ただ、目的を明確にするというのは、業者側との相談をスムーズに進め、理想通りの施工を実現するためにも大変有効です。

2.相場を知るために相見積もりをとる

新築工事は基礎となる土地の面積や周囲の環境、外壁のデザインや間取り、内部の設備にいたるまで、その条件が全く同一になることはほとんどありません。

そのため、相場を知るためには相見積もりをとっていただくことをおすすめいたします。
お客様のケースに合わせたリアルな相場を知っていただくことで、きっと予算や施工のプランも具体的にイメージすることができるでしょう。

3.リフォーム業者と積極的に話し合う

先ほど少しふれたように、住宅の施工は想像以上に細部にまでいたります。

それらのすべてがお客様の今後のライフスタイルに関わってくるため、お時間に余裕があればぜひ業者側と積極的に話し合っていただきたいところです。

例えば、弊社では専門的でわかりにくい部分についても丁寧なご説明を尽くします。
ぜひ不安や疑問につながる部分は全て解消して、お客様とともに理想の施工を実現できればと思います。

お住まいに関するお悩みは有限会社鼓製材!

皆様のお住まいをさらに快適にするリフォームやリノベーション。
夢のマイホームを実現する新築工事。

弊社ではお客様の人生に寄り添えるそんな素晴らしい工事を実現するために真摯にご対応いたします。

また、アフターフォローまで一貫してご対応するのが弊社の強みでもあります。
手掛けたおうちには年に一度はお悩みがないかお伺いするなど、施工完了後も「ここに頼んでよかった!」といわれるサポートを心がけます。

水回りやバリアフリーなどに関するちょっとしたご相談から、住宅全体の大がかりな施工まで幅広くご対応いたしますので、お気軽にご相談ください。