こんにちは!三重県いなべ市を拠点に、新築の注文住宅からキッチンリノベーションなどの水回りの設計施工、外壁リフォームなどを行っております、有限会社鼓製材です。
お客様の理想を叶え、より住みよい空間づくりができるよう努めております。
水回りのお悩みは、その建物に住んでみて初めて気づくケースが多いです。
そのような水回りのお悩みを解消するには、水回りリフォームが有効的です。
今回は、水回りリフォームを行う際の見積もりのポイントを3つご紹介します。

リフォームの目的を明確に提示


リフォームは場所や範囲、内容などによってプランを立て、料金や工事日数を設定していきます。
そのため、業者に見積もりを出してもらう前に、どこまでのリフォームを行うか、どの部分のリフォームか必要かなど、リフォームの目的を明確にすることが重要です。
また、自身の予算を提示してから見積もりを行うことで、円滑に進めることができるでしょう。

複数の業者を比較検討

リフォームを行う際は、実際に行う施工箇所の費用相場を知ることが大切です。
1社のみの見積もりでは、適正価格を判断することが難しいため、複数の業者に見積もりを依頼しましょう。
このように、複数の業者に見積もりを依頼して工事内容や内訳、費用を比較する相見積もりが重要といえます。
例えば、キッチンやお風呂、洗面所、トイレなど水回りのリフォームの中でも、設備の交換だけを行うのか、クロスの張り替えや収納のリフォームまで行うのかによって、費用が異なります。
相見積もりを行うことで、相場を把握できるだけでなく、自分に合った業者を見つけられるでしょう。

慎重な確認

見積書は、見積明細・設計図・仕上げ表の確認が大切です。
もし、見積書の中でわからないことがあれば、必ず質問し、内訳まで把握しましょう。
また、打ち合わせで決定したことは、必ずメモに残しておきましょう。
さらに、リフォームではプランニングを進めていくと同時に、工事内容・予算を具体的に確定させることが大切です。
見積もりの際は、工期・支払い方法・支払い期日・前金・保証期間などを、プランニングと同時に確認しておく必要があります。

鼓製材へご相談ください!


弊社では、キッチンリフォームやトイレリフォーム・お風呂リフォームなど、各種リフォームを通して、ご家族の笑顔でいっぱいのマイホームを実現いたします!
お客様のニーズに沿ったリフォームをご提供させていただきますので、ぜひ弊社にお任せください!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
いなべ市で注文住宅の相談やお風呂リフォームの費用に関しては有限会社鼓製材

〒511-0421
三重県いなべ市北勢町皷514番地
0594-72-2615 ※営業電話お断り
ーーーーーーーーーーーーーー