こんにちは!
住宅のリフォームや増改築、新築工事などにご対応している三重県いなべ市のツヅミハウジングです。

今回はフローリング張り替えの失敗例をテーマにお話しします。

フローリングの張り替えというと、「DIYでもできるのでは?」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ただ、やはりプロとしてはこれからご紹介する失敗を避けていただくためにも、ぜひ業者に依頼していただくことをおすすめします。
もちろん、DIYには費用が節約できたり、自分自身で自由に施工できたりするというメリットもございます。

そこで今回の記事が少しでも「DIYにしようか業者に依頼しようか・・・」と迷っている方の参考になれば幸いです。

他のお部屋とのバランスが合わなくなってしまった

天井、壁、家具、そして床。
内装のデザインを決定づける要素はいろいろありますが、フローリングもそんな大切な要素の一つです。

最近ではインターネットでもいろいろな床材が購入できるようになりました。

「この色、うちのデザインにぴったりじゃないか!」
と購入してみたものの、届いていざ施工という段階でイメージとちょっと違うということにもなりかねません。

結果的に雰囲気が合わず施工し直しに・・・なんていうことになったら悲しいですよね。

実際の利用環境や経年変化を考えていなかった

これは特にペットを飼われている場合に多い失敗です。

建物内の調和にもこだわり、材料も完璧で、特に問題なく施工も完了して一安心!
ですが、実際に生活してみると愛猫が床をガリガリ・・・結果あっという間に傷だらけということになってしまうという流れです。

特に無垢材の場合は、ペットの問題がなくても汚れや濡れに弱かったり経年変化で全く違う色味になってしまうということもあり得ます。

他にもこんな失敗談が・・・

「水回りだけ床暖房にしたけど床がイメージよりも高くなり、別の部屋との境界に段差ができた」
「安さ優先で施工してしまったため寒い時期に冷たい、簡単に傷になりやすいなどの悩みが増えた」
などなど、いろいろなお話を伺います。

しかし、これはもちろんDIYに限った話ではなく、業者とお客様間との認識の違いでも起きる可能性があることです。

ツヅミハウジングでは、もちろんこうした失敗でお客様に残念な想いをさせてしまうことがないよう、事前に親身なヒアリングを行い、実際の施工についても相談を重ねてご対応させていただきます。

もし今回の記事をきっかけに「一度プロに相談してみようかな」と思ってくださった方は、ぜひ一度弊社にお問い合わせください。


ーーーーーーーーーーーーーー
いなべ市で注文住宅価格・お風呂リフォーム費用は(有)鼓製材

〒511-0421
三重県いなべ市北勢町皷514番地
0594-72-2615 ※営業電話お断り
ーーーーーーーーーーーーーー